


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

エコーとったから

20070731122610
1ヶ月くらい前に病院でエコーとった
ときに剃ったあとです。

いっそ、全部剃ったら涼しかったかも

ペット | 【2007-07-31(Tue) 12:26:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

20070730122616
明け方、雨と雷の音で目覚めました。
サンディは雷の音にビビって小屋のスミに
小さくなってました。

雷が過ぎたら、おさんぽ

ペット | 【2007-07-30(Mon) 12:26:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

くんくんくん

20070729182137
おさんぽに行って拾い食いしてます。
ワタシは拾い食い大好きなのに、
いつも怒られます。

ペット | 【2007-07-29(Sun) 18:21:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

サンディの好きな遊び

20070728233442
サンディの好きな遊び、ひとつ目はボール投げです。
やっぱりレトリーバーだけあって
回収してくるのが楽しいみたい。
すぐ無くすから、安いテニスボール
使ってました。

ペット | 【2007-07-28(Sat) 23:34:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おしりが・・・

たれたおしっこが後ろ足やしっぽに
つくみたいで、毛が汚れてました。
だからハサミで切ってみました。
でも嫌がって逃げるので、トラ刈りです。
とらがり



ペット | 【2007-07-28(Sat) 12:55:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

サンディの薬

体調が安定すれば薬を飲み続けるだけで
いいらしいので、今は2週間分まとめて
もらっています。

4種類の薬を朝晩飲んでます。
薬



ペット | 【2007-07-27(Fri) 02:43:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

良い天気

今日は快晴です。
サンディも元気におさんぽ。
ボール投げとかして遊べたら楽しいのに

空が青くてきれいだったので、写真を
とってみましたが、サンディが影に
なってました・・・
いい天気



ペット | 【2007-07-27(Fri) 00:54:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

元気におさんぽだけど

サンディは今日も元気におさんぽです。
30mぐらいだけ
でも昨日より動悸がはげしいような
ほら、やっぱり薬残すから

あっちむいて



ペット | 【2007-07-26(Thu) 01:43:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

また薬残してる

ご丁寧にひとつだけ残してくれました。
自分のためなんだから、ガマンして食べてください。

のこした薬



ペット | 【2007-07-25(Wed) 01:43:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

サンディと泳ぎたい!!

もう、絶対無理なんですけど、もう一度サンディと
一緒に泳ぎたいです。

サンディが、まだ1歳か2歳のころ、よく川原へ
キャンプをしに行きました。

サンディは、自分で急流に飛び込むと、数百メートル
流されてから岸に上がり、そしてまた上流から
飛び込むということを繰り返していました。

他のキャンパーたちは「犬がおぼれてる!!」と
驚いていましたが、当のサンディはとても楽しそうな
顔をしながら流れていました。

ペット | 【2007-07-24(Tue) 01:43:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

だら~

だらー


サンディ、今日は朝からだらけてます。
別に夏休みだからではなく、いつもこうなんです。


ペット | 【2007-07-24(Tue) 01:41:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

薬を残す

今はドッグフードの上に薬を乗せてます。
口に含んだドッグフードをこぼすことがあります。
だから薬もこぼしちゃうんですが、こぼしたドッグフードは
拾って食べますけど、こぼした薬は無視です。

わざとかな?

ペット | 【2007-07-23(Mon) 01:41:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

おしっこが

最近、おしっこをした後、後ろ足やしっぽがぬれています。
し終わったと思って、2,3歩進むとちょろちょろちょろと
たれてくるし・・・

年だからしまりがなくなるのかなぁ

そのまま放置しておくと、毛がもちゃかるので
きれいに洗ってブラッシングしたいのですが、
サンディはどちらも大嫌いです。

特に内股のあたりをブラッシングされるのが
きらいです。すぐに、どこかへ逃げて行ってしまいます。


ペット | 【2007-07-22(Sun) 01:40:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

心不全(サンディ脅威の回復?)

昨日はサンディの薬をもらいに獣医さんのところへ行きました。
薬をもらいに行くだけなので、サンディはお留守番。

獣医さんいわく、ゴールデンレトリーバーが年を取って
病気になる場合、ほとんど腫瘍か心不全だそうです。

で、心不全になったら絶対安静。
運動すると心臓に負担がかかってしまうからだそうです。

最初に心不全の可能性が高いと言われたのが今年の5月の終わり。
容態が安定していたら、診察はいらないと言われていましたが、
それから2週間ぐらいしてから、すこしヤバイ時があって
一度連れて行きました。
そのときエコーをとったら「普通、心臓の中にこんなもの無い」と
いうようなものが映っていたらしく、再び「絶対安静だからね」と
言われました。

それから、早1ヶ月以上が経過しました。

で、昨日の獣医さんとの会話。
「最近どう?すこし動くとハァハァいうでしょ?」
「いえ、割と普通ですけど・・・」
「えっ?」

サンディ 脅威の回復!!

なのかな・・・

でも、やっぱり安静にしてねといわれました。

ペット | 【2007-07-22(Sun) 01:39:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

サンディの薬をもらいに

今日はサンディの薬をもらいに行く日です。

いつも行く獣医さんは、サンディが生まれる前からの
付き合いなので、もう10年以上ですね。

普段は仕事があるので、自分が診察時間に行くことが出来ません。
でも、先日も書いたようにメールで質問したら答えてくれるので
助かります。

サンディを飼い始めるときに、いろんなことを相談しました。


ペット | 【2007-07-21(Sat) 01:38:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

脱毛

気が付いたら後ろ足の足首あたりから先に向かって
毛が無くなっていました。両足ともです。

かかりつけの獣医さんにメールで相談したら、
「気にしていないようなら様子を見ても良い」
とのことでした。

サンディは心臓が悪いので、安静にしているように
獣医さんから言われています。診察を受けに行くだけでも
重労働なのです。

痛がったり、痒がったりする様子もないので、
しばらく経過を見ます。

ペット | 【2007-07-20(Fri) 01:37:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

調子悪いのかな?

昨日の朝は、エサをあんまり食べませんでした。
ちょっと心配しましたが、今朝はしっかり食べてくれました。

娘と一緒に、元気に30mぐらい散歩しました。

このちゃんとサンディ


サンディが元気なころは、近くの農道を一周してくるのが
日課でした。たまに竹やぶの中を一緒に探検したり、
近くの池で泳いだりしていました。

そんなことが出来るようになるまで、回復してくれるのかな・・・


ペット | 【2007-07-19(Thu) 01:36:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ブラッシング

サンディはブラッシングがあまり好きではありません。
でも毛が長いので、ほかっておくとすぐ毛玉になります。

いつも2,3分やるだけでくしは抜けた毛でいっぱい。

小さい頃から抜けた毛を全部とっておけば、
チョッキぐらい織れたかもと後悔しています。

くし



ペット | 【2007-07-18(Wed) 01:34:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

車庫での生活

サンディは、生まれてからずっと家の外で生活しています。
家の中に犬がいる生活にあこがれていましたが、父が許して
くれなかったので、あきらめました。

で、庭に自家製の犬小屋があるのですが、通気性を良くしようと
思い10cmぐらい床が地面から高くしてあります。
若い頃は平気だったのですが、年老いたサンディはその高さを
登れなくなってしまいました。

ということで最近は犬小屋の前の地べたに寝そべっていることが
多いのですが、雨が降るとぬれちゃうんですよね。
ここ2,3日も台風の影響でぜんぜん乾きません。

仕方ないので、乾くまで車庫での生活です。

ペット | 【2007-07-17(Tue) 01:33:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

海の日

今日は海の日。
海水浴に行こうと思っていましたが、波が高そうなのでやめました。

サンディが得意だったスポーツは水泳です。

小さい頃から近くの池に一緒に入って泳ぎを教えたので
泳ぎは大得意です。

一度だけ、一緒に若狭湾へ泳ぎに行ったことがあります。
日本海の荒波をものともせず、僕たちが乗った手漕ぎボートの
横を並んで泳いでいました。

今、泳ぎに行っても泳げるのかな・・・

ペット | 【2007-07-16(Mon) 09:19:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

台風だから

今朝は台風の影響で、犬小屋ではなく車庫の中に避難していました。
寝そべるサンディ


我が家の周辺はもう通り過ぎて、特に被害もありませんでした。

晴れたら遊びに!!と言いたいところですが、サンディは
お医者さんから「安静に」と言われているので、散歩も
行けません。

ブラッシングでもして、のんびり過ごしましょう。

ペット | 【2007-07-15(Sun) 10:17:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

食べてくれない

最近では普通のドッグフードを食べられるまで回復しましたが、
一時期は全くエサを食べてくれませんでした。
エサを食べてくれないから薬も飲んでもらえず、やせ細っていくばかり。
えさを食べるサンディ


動物病院の先生に相談したら「薬を細かく砕いても、何かに混ぜても
いいからとにかく飲ませて」と言われました。

それまで、ドッグフードしか食べさせないようにしてきたのですが、
調子が悪くなってからは食べてくれないので、犬用の缶詰や牛乳、
ゼリーに薬を混ぜてみました。でも、全く見向きもしませんでした。
(犬用の牛乳やゼリーがあるなんて、それまで知りませんでした。)

人間用の食べ物は犬には味が濃すぎると思い、ずっとやらないように
してきたのですが、もうそんなことも言ってられません。
で、いろんなものを試してみました。
・ねこまんま(ご飯と味噌汁)
・はんぺん
・コロッケ
・ウィンナー

はんぺんやコロッケは、細かくちぎって薬を中に埋め込んで
食べさせました。

最初ははんぺん1切れしか食べられなかったのが、徐々に
食べられるようになって行きました。そしてはんぺんを食べても
まだお腹がすいているそぶりを見せるようになり、ドッグフードも
少しずつ食べてくれるようになりました。

そして、この1週間ぐらいは、ドッグフードだけでも食べるようになりました。


ペット | 【2007-07-14(Sat) 11:15:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

我が家のサンディ

サンディは、我が家のゴールデンレトリーバー(♀)です。
年齢は13歳。ゴールデンレトリーバーとしてはかなり高齢だと思います。

今年のゴールデンウィークごろから急にエサを食べなくなり、心配になって医者に連れて行ったら
「心不全」という診断が下されました。

今は、薬を毎日飲み続け、何とか生きながらえています。

サンディに少しでも長生きしてもらいたいから、日々の記録を残していきます。

ペット | 【2007-07-12(Thu) 07:13:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © サンディの介護日記(ゴールデンレトリーバーの楽しい老後) All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
